ICL手術の半年検診を受けてきた【品川近視クリニック】

ICL

こんにちは、裏メンくんです。隔週土曜、ピンの東南戦の雀荘で裏メンをしています。

品川近視クリニックでICL手術の半年検診を受けてきました。当日の流れや所要時間、感想を書いていきます。

この記事を読んで分かること
・ICL手術から半年後の視力、見え方
・半年検診の流れ

この記事の続編となるので、よかったら併せてお読みください。↓

裏メンって何?って方はこの記事をご覧ください↓

手術後から半年間の見え方

ハロ・グレアはほとんど気にならなくなった

(出典:みやざき眼科)

・光源周りに光のリングが見えるハロ

・光源がぼんやりと広がって見えるグレア

僕の場合は手術後ハロがよく発現してましたが、半年経った今ではほとんど気にならなくなりました。

見えているのに脳が認識しないようにしているのかもしれません。

いまだにハロが見えるのは以下の2つのシチュエーション

・太陽のような強い光源が視界に入った時

・真っ暗な部屋の中でスイッチのライトを見た時

 

裏メンくん
裏メンくん

今のところ生活に支障ありません。マスクつけてもメガネが曇らなくて幸せ

目は普通にかいてる

目がかゆい時なるべくかかないようにはしているのですが、ついかいてしまっていることがあります。

よくないんですが、一応それでも問題は起きてないです。

ICL

半年検診

平日の11:00の予約を入れ、10分前に受付に行きました。受付ではコロナ関連の申告書を書き、すぐに待合室に通されました。

5分ほど待つと呼ばれ、眼圧検査と視力検査を行いました。視力は両目ともに1.0。

手術の1週間後は両目とも1.5だったので、0.5低下していました。多少自覚はあったんですが、残念です。

視力検査が終わると医師の診察です。目の様子を器具を使って観察され、経過は良好とのことでした。視力の低下も予想の範疇で、これくらいで安定すると言われました。

診察室内で診察券を返してもらい、このまま受付をスルーして帰っていいと言われ支払いはありませんでした。

時計を見ると11:10。ビルに入ってから出るまでは20分ほどでした。早く着いたら早く始めてくれるので助かります。

帰りに丸の内にある「NUMBER SUGAR」で家族や友人にお土産を買いました。

(出典:Marunouchi.com)

 

1粒1粒手作業で作るキャラメル屋さんで、とても美味しくおしゃれなのでプレゼントにぴったりです。オンラインショップもあるんですが生産が追い付いておらず、店舗に来るしか買う方法がありません。

東京駅近辺で時間が余ったらぜひ行ってみてください。オススメは1,100円の12種セットです。

(出典:NUMBER SUGAR)

次回は1年検診です。今回が半年検診なので、半年後ですね。近くなったら電話で予約を取るように言われました。

確定申告で医療費控除として適用された

手術を受けたのが2021年の8月だったので、2022年3月の確定申告で、ICL手術代を医療費控除として申請しました。

結果すんなり認められ、3週間ほどで所得税の還付金が振り込まれました!

所得税は、2021年の分を2021年中に払うので、今回の医療費控除のように2021年の所得を圧縮すると、払いすぎになった分が帰ってきます。

住民税は2021年の所得をもとに2022年に課税されるので、2022年6月からの住民税はかなり安くなるはずです。

医療費控除では公共交通機関の交通費も医療費と同じように計上できるので、忘れないようにしてくださいね。

ラストでーす

ICL