ICL手術の1年半検診を受けてきた【品川近視クリニック】

ICL

こんにちは、裏メンくんです。本業の合間に雀荘で裏メンをしています。

先日、品川近視クリニックでICL手術の1年半検診を受けてきました。当日の流れや所要時間、感想を書いていきます。

この記事を読んで分かること
・ICL手術から1年半後の視力、見え方
・1半年検診の流れ

この記事の続編となるので、よかったら併せてお読みください。↓

裏メンって何?って方はこの記事をご覧ください↓

視力は半年前と変わらず。1.0程度で安定

1年半検診では視力や眼圧など、5種類程度の検査をしました。どれも問題なし。

視力は左1.0,右1.2でした。

手術翌日:左1.2,右1.5
⇒半年後:左1.0,右1.0
⇒1年後:左1.0,右1.2
⇒1.5年後:左1.0,右1.2

と推移しているので、ここらで安定しそうですね。

最後に医師の診察を受けて終了しました。

ビルに入ってから出るまで25分程度。相変わらずスピーディーで助かります。

今後も半年に1度の検診を継続するように言われました。遠方の人はかなり負担になると思うので、その点を踏まえて病院選びは慎重に行いましょう。

ICL

けっこう目を搔いてしまってるが異常なし

花粉症で目がかゆく、けっこう搔いてしまっています。傷がついているんじゃないかと不安でしたが、医師の診察の結果問題なしとのことでした。

もちろん搔かないに越したことはないですが、過度に心配しすぎなくてもよさそう。

お会計0円の定期健診へ交通費も、医療費控除の対象になる

医療費が世帯合計で10万円を超えると、超えた分をその年の所得から差し引くことができ、節税になります。ここで見落とさないようにしたいのが、医療機関への交通費も医療費として加算できるという事実。遠方から通う方も多いクリニックなので、抜け目なく計上したいですね。

品川近視クリニックの定期健診は、とくに異常が無い場合お会計が0円です。そうするとお会計が無いので領収書が出ません。しかし、この場合の交通費も医療費控除の明細書に記入することで医療費控除の対象になるようです。

知人の税理士さんに確認したので、間違いないと思います(私は税理士ではないので責任は負いかねます。確定申告の際は自己責任で)。

品川近視クリニックの近くでランチ。馬肉大トロ重1,980円

今回はお昼時に行ったので、品川近視クリニックのある有楽町駅近くでランチを食べました。とても美味しかったので紹介しますね。

馬菜(ばさい)、馬肉大トロ重1,980円

JR有楽町駅から徒歩8分、地下にある馬肉専門のお店です。馬肉の大トロって食べたことがなかったですが、全然くどくなくて最高に美味しかった。

馬肉専用のたれ、おろしにんにく、柚子胡椒などで味変しつつ、あっという間に食べてしまいました。この倍は食えたな…、また行きたい。

今回はこんな感じで終わります。

ラストでーす

ICL