【オススメ品】楽天お買い物マラソンで買ったもの【攻略】

生活改善情報

こんにちは、裏メンくんです。本業の合間に東南戦の雀荘で裏メンをしています。

今日は僕が最近お買い物マラソンで買ったものを紹介します。

みなさん楽天お買い物マラソンやってますか?

聞いたことあるけど、お得なの?

裏メンくん
裏メンくん

どうせ買うものなら、お買い物マラソンのタイミングでまとめて買うとグッとお得になるよ

でも色々調べるの面倒…

裏メンくん
裏メンくん

それは否定しないけど、慣れてしまえば簡単
それに、一回覚えれば今後ずっと使えるから早めに始めたほうがいいよ

✅この記事を読んで分かること
・楽天お買い物マラソンの概要
・直近のお買い物マラソンで買ったもの
・その買い物で実際に得られたポイント

消耗品のストックはお買い物マラソンの時に買おう

お買い物マラソンとは

お買い物マラソンは楽天市場で定期的に開催されているキャンペーンです。

ざっくり説明すると

・楽天市場内の複数店舗でそれぞれ1,000円以上買う
・買った店舗の数に応じてポイント倍率が上昇する
・10店舗でカンスト
・買う順番は関係なく、最終的な倍率がさかのぼって適用される

といった感じ。

他のキャンペーンとも重複するので、うまくやれば20%くらいはいきます。

裏メンくん
裏メンくん

詳しく知りたい人はググれば無限に解説サイトが出てくるよ

僕は

・急ぎ必要でないもの
・街中で買うのに比べて極端に割高でないもの

この2つを満たす商品を事前に買い物カゴに入れておいて、お買い物マラソンのタイミングで買うようにしています。

事前準備

SPUを上げておく

SPUとは楽天市場のポイント付与倍率のことです。

各種楽天のサービスを使っていると上がっていきます。

僕の今回のSPUはこんな感じ↓

楽天会員 +1%
楽天モバイル +1%
楽天モバイルUN-LIMIT×ダイヤモンド会員 +2%
楽天カード通常分 +1%
楽天カード×楽天市場 +1%
楽天銀行 +1%
楽天証券 投資信託 +0.5%
楽天トラベル +1%
楽天市場アプリ +0.5%
楽天ブックス +0.5%
合計9.5%

これにお買い物マラソンで+9%、その他のキャンペーンの+3%が合わさって21.5%のポイント付与率になりました。

裏メンくん
裏メンくん

ガチ勢ほどではないけど、そこそこ取れてるからOK

とはいえあまり頑張って上げずに、できる範囲でいいと思いますよ。こういうのは100点を目指すと労力コスパが悪いですから。

自分のSPUは楽天市場アプリのこの部分で確認できます↓

キャンペーンにエントリー

絶対に購入前に各種キャンペーンにエントリーしておきましょう。

中には購入前にエントリーしないと適用されないものもあります。3秒でできます。

裏メンくん
裏メンくん

何度もこれを忘れて泣いてる…俺の屍を越えていけ…

エントリーするキャンペーンの例として

・お買い物マラソン
・5と0のつく日
・39ショップ

ここらへんは鉄板ですね。その他も見逃しが無いかよく見ておきましょう。

5と0のつく日はポイント倍率が+2%されます。お買い物マラソン期間中の5か0のつく日を狙って買いましょう。

裏メンくん
裏メンくん

いいかげん自動適用にしてほしい…

買ったもの

チ。-地球の運動について-7・8巻+正直不動産14巻:2,145円

購読している漫画です。

チ。はマジで面白いからオススメ。

正直不動産は山P主演でドラマ化されましたね。単純に面白いのと、不動産業界の知識収集のために読んでます。

楽天ブックスで1,000円以上買い物するとSPUが0.5%上がるから、買い物リストに組み込むと効率がいい。

裏メンくん
裏メンくん

欲しい本があったらこのタイミングで買うといいよ


【ふるさと納税】訳アリ牛肉切り落とし1.8kg:10,000円

大阪府泉佐野市のふるさと納税です。ランキングの上の方にいたのでやってみました。

ふるさと納税もお買い物マラソンの店舗としてカウントされるので、これまた資金効率がいいです。

年間のふるさと納税合計額から2,000円引いた額が、主に来年の住民税から引かれます。

しかし、この2,000円分は楽天ポイントで十分回収できちゃう。

裏メンくん
裏メンくん

完全に錬金術。やらない理由が無い

【ふるさと納税】いくら醤油漬け450g:14,500円

北海道白糠町のふるさと納税です。いくら好きなんですよねー。

6月頃にもふるさと納税を少しやっていたので、これにて今年の限度額は終了です。

無印良品 サーキュレーター:5,890円

無印良品は楽天市場と店舗の価格が一緒なので、急ぎ必要でない商品は楽天市場で買った方がポイント分お得です。

炭酸水24本:1,279円

ハイボール用。糖質が気になるからビールを控えます。

炭酸水は楽天市場の中でも人気商品で、いろいろ調べたけどこのショップが一番安かったです。

裏メンくん
裏メンくん

重いものはスーパーで買わずに玄関まで運んでもらうスタイル。

豆乳1L×18本:3,981円

僕の朝食はプロテインの豆乳割りです。

この生活スタイルにして久しいですが、朝食に時間と思考リソースを割かなくていいのでめっちゃ楽です。

これスーパーで買うと1本300円弱するけど、今回は実質178円で買えちゃったな…

もっと早く気づけばよかった…

ORBISシャンプー+コンディショナー:4,290円

消耗品のストックです。こういうのはお買い物マラソンで買うのが吉。

このシャンプーの香りがめっちゃ好きなんですよね。ボトルのデザインも洗練されてて好き。

浄水カートリッジ:3,080円

浄水器のカートリッジです。ポットに水を入れて浄水するタイプのカートリッジ。

給水が地味に面倒だから、次引っ越したら蛇口につけるタイプの浄水器にしようかなぁ。

歯ブラシ:2,668円

歯医者に薦められ、だいぶ前から歯ブラシはこれ。

電動歯ブラシも気になりつつ、慣れてるからこれ買っちゃう。

裏メンくん
裏メンくん

電動歯ブラシのオススメあります?

DHC亜鉛 60日分×3:1,350円

亜鉛は日常の食生活では摂りにくいのでサプリに頼ってます。テストステロンを出すために。

注意点など

キャンペーンごとに獲得上限がある

楽天市場では、キャンペーンごとに獲得ポイントの上限があります。

お買い物マラソンキャンペーン単体でもらえるポイント上限は 7000ポイント

お買い物マラソンは10店舗達成の場合、税抜77,777円分買うとそれ以上はポイントがつかなくなります。

お買い物マラソンは月に1回以上やっているので、急ぎじゃないものは次回に回しましょう。

ハピタス経由がよりお得

ポイントサイトのハピタスというものがあります。

詳細は割愛しますが、ここを経由するとハピタス内でのポイントも貯まります。

購入額の1%ですが、継続的に楽天市場で買い物をするなら利用する癖をつけるといいですね。

①PCでハピタス経由で楽天市場にアクセスし、商品をカゴに入れる
②スマホの楽天市場アプリで決済

これで両取りできます。

ハピタスのポイントはTポイントなどに変換して使うことができます。

裏メンくん
裏メンくん

1%のために会員登録やポイント変換の手間をかけるかどうかは個人の価値観次第

今回獲得したポイント

購入額税込50,283円に対して、獲得したポイントは10,672ポイントでした。

21.2%くらいとれましたね。ポイント付与率は税抜部分に対してかかることに注意です。

このポイントを普段の買い物に充てることで生活費を浮かすことができます。

賢い使い方

貯まったポイントは楽天PAYで使う

楽天ポイントは楽天PAYで使うのが一番経済的です。ポイント消費の支払いでも1%ポイントが付くからですね。

これを機にインストールしておきましょう。

裏メンくん
裏メンくん

コンビニやドラッグストアならどこでも使えるよ

期間限定ポイントを無駄にしない

キャンペーンで付くポイントは期間限定ポイントであることが多いので、期限を把握して無駄にしないようにしましょう。

いざとなったら、ギフトカードやQUOカードにする手もあります。

裏メンくん
裏メンくん

僕はガソリン代で消化してます

まとめ

今回は楽天お買い物マラソンの概要と、買った商品、獲得ポイントなどを紹介しました。

・お買い物マラソンは文句なくお得なキャンペーン
・事前にSPUを上げておく
・消耗品のストックなどはこのタイミングで買う
・ふるさと納税もこのタイミングでやる
・ポイントはなるべく楽天PAYで消費

ちょっとした手間で多額のポイントが得られるので、ぜひこれを機会に始めてみてくださいね。

ラストでーす