上下整列機能付麻雀卓アモスレックス3を使った感想@茨城町いージャン

麻雀

こんにちは、裏メンくんです。今回は上下整列機能付麻雀卓アモスレックス3と、改装後の雀荘いージャンのレビューをしていきます。

今回訪れたのは茨城県茨城町の雀荘「いージャン」。前回訪問時に詳しくレビューしましたが、増設中だった部分が改装され新たに5室増えました。

しかも!増設した部屋に置かれている卓はアモスレックス3です!

・自動配牌利用時、牌の上下がそろっている
・点棒収納ポケットがある

という特徴があり、Mリーグにも採用されており麻雀界隈をにぎわせている卓です。

それではさっそく見ていきましょう。

裏メンって何?って方はこの記事をご覧ください↓

店舗増築

前回訪問時から変わったところを紹介していきます!

駐車場がアスファルト舗装されていました。以前は砂利で区画もなかったのでありがたいですね。駐車可能台数も増えました。

増築により新たに5部屋できました。床の色が変わっているところから先が増築部分です。貼り紙にあるように従来の9部屋が喫煙OK、増設された5部屋が電子たばこのみOKとなっています。

廊下には新しい喫煙スペースができていました。

新しい部屋。従来の部屋と比べて広々としています。

コイン式なことは変わらないですが、料金は30分500円となっており従来の部屋と比べると割高です。卓や部屋のクオリティは良いのでそこをどうとらえるかですね。

なお、以前からある部屋は変わらず35分500円でしたのでご安心くださいw

これが噂のアモスレックス3…!

枠の両サイドに点棒収納用の穴がありますチップも入れられます。

荷物入れや

ハンガーラックはこんな感じ

アモスレックス3を使った感想

点棒収納

点棒収納ポケットがマジで便利でした。ツモって手元に大量に点棒が集まった時一気に点箱に入れられるので、局の合間の時間節約になります。

点棒は4つ並んでいて両サイドの点箱に収納されます。さすがに点棒の種類ごとに振り分けまではしてくれないので、リーチ中や他家の長考中に整理しました。

上下整列機能

普段上下をあまりそろえないので懐疑的でしたが、やってみると快適でした。慣れてしまうと戻れなくなりそうですw

改善したほうがいいと思う点

・チップが点箱に入ってしまうことがある

2枚同時に穴に入れた時に多いのですが、画像のように穴に入ったあと二手に分かれ点箱にチップが入ってしまうことがありました。

・チップが動線で詰まる

おそらく開発中にこの不具合が確認されたのでしょう。隙間から指で詰まりを解消できるようになっていました。

しかし、この日の最後の集計までチップが詰まっていることに気づかず、途中席替えもしたため誰のチップかわからなくなってしまいました。

おわりに

改善したほうがいいと思う点もあったものの、総合的にとても良い卓だと思いました!

ですが、これが巷の雀荘に普及するのはまだまだ先になりそうですね。茨城の人はいージャンに行って体験してみてください。

ラストでーす